Global Linkは探究学習や課題研究の発表の場を提供するだけでなく、スキルやノウハウの育成、企業や研究者との交流の場、そして社会との接点も提供するプラットフォームです。
本大会は探究学習や課題研究の発表の場として、2014年にシンガポールでの開催から始まりました。
グローバル化が急速に進行し、AIが働き方を変える現代において、知識をただインプットするだけでなく、それを活用して協働し、答えのない課題に取り組むことが求められています。私達の社会環境が大きく変化する中で、新しい時代に対応した能力育む機会を中高生に提供します。
1)地球を舞台に、自身の研究内容を英語で発表
アジアトップクラスの大学や、環境保全の最前線となっている島が舞台。各国からの参加者を前に、英語で自身の研究を発表・議論する場です。
2)共通の興味関心を持つ、海外の同世代との議論・交流
アジア太平洋地域の様々な国からの参加者とともに、それぞれの研究を起点とした交流は、より深いものになります。
3)世界最先端の施設・人と触れる機会
世界をリードする有識者や、環境保全活動を実際に行っている専門家からレクチャーを受けたり、関連施設を見学し、見識を深める機会があります。
【発表分野】
基礎科学・応用科学・社会科学の3分野
文理融合のコンテストとして、分野を超えたチームの発表を聞けるのも醍醐味となっています。
【会場】
ナンヤン工科大学(NTU)
大学世界ランキングでも上位に位置し、シンガポール国立大学とともにシンガポールで双璧をなす名門大学。
◆POINT
学術研究者による審査とフィードバックが行われ、研究発表を重視したコンテストイベントとなっています。
【発表テーマ】
環境問題
テーマが特化しており、環境問題、環境保護について考えたアイデア・意見・提言をプレゼンテーションする場です。
【会場】
オーストラリア クイーンズランド州 タンガルーマ・アイランドリゾート
ブリスベンの沖合いにある、世界で3番目に大きな砂島モートン島に位置し、豊かな自然と生物多様性を守るため。
◆POINT
環境活動家をはじめとする専門家による審査とフィードバックが行われ、コンテストだけではなく、環境保全活動の最前線に関する体験や交流が豊富にされています。